堺市母子寡婦福祉会
堺市母子家庭等就業・自立支援センター

ひとり親家庭の暮らしに役立つ
各種情報サイトへのリンク集

公的機関

総合労働相談コーナー

労働条件、女性労働問題、募集採用、職場環境を含め、労働問題に関するあらゆる分野の相談を行っています。

労働基準監督署

賃金・労働時間・解雇などの労働条件に関するさまざまな相談や労災保険給付、事業場に対する監督指導等を行っています。

労働局雇用均等室

男女雇用機会均等法等の法律に基づき、労働者、事業主からの相談や事業主に対して指導等を行っています。

財務省

国税庁

源泉所得税、適格退職年金等の税務手続き、身近な税情報等の税に関する情報が掲載されています。

国土交通省

内閣府 男女共同参画局

男女共同参画社会の形成の促進に関しての企画立案、総合調整や、男女共同参画基本法等に基づいたさまざまな施策を推進しています。

女性応援ポータルサイト

各種支援機関に関する情報や全国各地で活躍されている女性・団体を紹介しています。

配偶者からの暴力被害者支援情報

配偶者からの暴力の被害者から相談等を受けた場合に、適切な対応をとるための役立つ情報が掲載されています。

行政情報

政府広報オンライン

各省庁のホームページに掲載された最新情報から、 国民生活に関わりの深いものまでピックアップして掲載されています。

電子政府の総合窓口(e-Gov)

各府省がホームページで提供している行政情報を有効に活用するための総合的な検索・案内サービスを提供しています。

支援機関

(福)全国社会福祉協議会

都道府県社会福祉協議会の連合会として、全国の福祉関係者や福祉施設等事業者の連絡・調整等を行っています。

(福)全国社会福祉協議会・全国母子生活支援施設協議会

母子生活支援施設事業の発展と母子福祉の推進を目的として、各施設と施設職員への情報提供等を行っています。

(財)こども未来財団

身近な子育て応援活動や、各地域で子育て支援に携わる方々の人材育成のための研修などの事業等を行っています。

(財)21世紀職業財団

厚生労働大臣の指定法人として、仕事と家庭の両立を支援する事業を行っています。

両立支援のひろば

両立支援対策を積極的に進めている企業の取組や、次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画等が掲載されています。

(社)家庭問題情報センター (FPIC)

離婚・非行・児童虐待・夫婦間暴力・思春期問題・親子間の悩み事子育ての悩み事など、多様な心の問題に元家庭裁判所調査官らが相談に応じています。

養育費相談支援センター

母子家庭等の養育費の取得率の向上等を図るため、養育費相談事業、情報提供事業及び養育費相談に応じる人材の養成のための研修等を行っています。

法テラス(日本司法支援センター)

身近な法的トラブルについて、解決に役立つ法制度や適切な相談機関を紹介しています。

求人情報・職業相談

マザーズハローワーク・マザーズサロン

子育てをしながら就職を希望している方に対して、子ども連れで来所しやすい環境を整備し、予約による担当者制の職業相談、地方公共団体等との連携による保育所等の情報提供、仕事と子育ての両立がしやすい求人情報の提供など、総合的かつ一貫した就職支援を行っています。

福祉のお仕事

福祉関係の仕事、自分が希望する職種や自分の持っている資格に合う仕事の検索や、登録事業所の詳細な情報、労働市場の動向等を見ることができます。